6年生

『努力無限』~最高の旅立ち~ 目標達成!大縄記録会!

「みんなと作戦を立てて練習し,協力してきたからずっと目標だった300回を小学校生活最後の記録会で跳ぶことができて,うれしかったです。」

6年生代表の言葉です。あふれる涙をこらえながら,力強く話し切りました。

手をたたき喜びを表現する姿,仲間と抱き合い喜びを分かち合う姿,涙を流しあふれる思いをかみしめる姿…感動的な時間でした。

これまでを振り返ると…

「先生,作戦を立てたいので時間をください。」

と,自ら求めて作戦を立てたり,

「この前話し合った作戦をノートにメモしておいたからね。」

と,自ら考えて行動したり

「みんな,練習した動画をまなびポケットの共有に入れたから見てね。」

と,家でも振り返られるように自ら工夫して行動したり,

「8の字とびのコツは…」

と,自ら調べてきたりしました。

そして,記録会までの最後の一週間は,みんなで練習する時間をつくろうと努力してきました。

小学校生活最後の大縄の取り組みは,まさに学級目標『努力無限』の姿でした!