5年生 6年生

子どもどうしの学び合い参観日(5,6年生)

5年生が6年生の教室を訪れ,学び合いの様子を参観しました。

第5ステージの6年生の学習のめあては,「質問や意見を言い合いながら交流しよう。」です。

6年生は,これまでこだわってきた姿を5年生に見てもらいました。

兼山小学校では,お互いの姿を交流し合い,高め合っています。

5年生からのメッセージが届きました。

たくさん話をしていたり,分かるまで教えていたりしてすごいと思いました。

「まず」や「次に」という言葉を使って話していて(分かりやすかったので),まねしたいなと思いました。

説明を聞いた後に,「こっちの方がやりやすいんじゃない。」と,いろいろな反応をしていて,私もまねしたいなと思いました。

いろいろな方法で説明したり,「分かる?」と確認をしたりしていてよかったです。

分度器(道具)を使って説明をしていたのが分かりやすかったです。