1年生

私たちの音読を聴いてください!

9月19日(火)の給食時間に、1年生が全校児童の前に立ちました。

(なにかな?なんなんだろうな?)と思いながら、スピーチの内容を興味深く聞きました。

「9月20日の昼休みに、1年生教室で、音読発表会をするので、ぜひ、聴きにきてください。」

という内容でした。

(素晴らしい。学習の成果を発信する。素晴らしい)

そして当日(9月20日)

   

1年生の呼びかけに、全校児童が応えました。

あたたかい雰囲気を感じます。

「画像をクリックすると動画が流れる・音声が聴こえてくる」そんな機能があったらいいな。

次回の授業参観日は10月13日(金)午前中です。

このひは「地域参観日」として、保護者様だけでなく地域の方も参観できます。

授業参観後は、「ワイワイ交流会」という企画があります。子どもたちと大人がグループを作って、兼山かるたやゲームを一緒に楽しみ、交流します。

これまで高めてきた学級の雰囲気や学習の成果をお伝えします。

1年生は多くの人に音読を聴いてもらえて、緊張もしたし嬉しさも味わいました。緊張はストレス?そんなふうに考えないで、緊張感さえ楽しんじゃうようなたくましさも育てたいです。

多くの方の参観をお待ちしております。