校長室より

やってみませんか?K検定

K検定を知っていますか?

可児市に関するクイズが「初級」「中級」「上級」わかれて出題され、合格すると記念品がもらえます。

可児市の取り組みで、担当課は市政企画部 広報情報課です。

昨日、可児市広報情報課から封筒が届きました。なんだろうと中をみたら、

夏休みに挑戦したこと、すっかり忘れていました。

私事ですが、高校1年生になる息子がいます。彼が、他しか3年生の時、夏の研究で可児市を調べ、

「次のK検定の質問更新時に、僕の考えた問題を使ってください」と市役所を訪問したことを思い出し

ましたが、今回の問題に使ってもらえたかなんてことは、分かりません。そもそも、どんな問題を

彼が作成したかも覚えてません。

それでも、なんとなく笑えてくる思い出です。

上級編の缶バッジは

兼山は森家の家紋でした。

ふるさとを知ることは大切なことだと思います。

兼山学でふるさと兼山のことを、そしてK検定で可児市全体に知的好奇心を広げていく。

あなたも挑戦してみませんか?