校長室より

学び続ける先生たち(ふるさと兼山を知る:兼山まち歩き)

今日は、美濃金山城おまもりたい の方々(本日は4名)から、

兼山の名所や町並み見学・説明会(職員研修)を行いました。

本研修の担当の先生の司会進行で研修がスタートしました。全部で16箇所見学しました。

*写真にその場所の名前などを入れようかと思いましたが・・・ここはあえて写真だけに。

このホームページをご覧になって、興味関心が湧いたら、ぜひ、兼山を歩いてみましょう!

(写真をみて、「ここ知ってる」「行ったことある!」とつぶやけたら、あなたは兼山学上級者です。)

 

最後は、戦国山城ミュージアムの見学をしました。

ここまでに歩いてきたまちの名所に関連する展示物がたくさんありました。

次の写真は「古い町並み」ですl。

戦国ミュージアム管内は撮影禁止だと思います。この写真は地区センターで撮ったものですが、

同じものが展示してありました。お店がとても多く存在していたことがよく分かります。

郷土歴史の本に「兼山商人」という言葉がありました。納得です。

また、今年は2年生が和菓子作り体験でお世話になった「梅園」さんも載っていました。

こうして町並みを歩き、説明していただくと、兼山の歴史と文化の豊かさを実感しました。

地域の方々と私たち職員が一緒に汗をかきながら歩いて学んだこの研修、私は小旅行に出かけて

いるような感覚にもなり、とても楽しい時間でした。

(写真は、見学場所すべてを紹介できてはいません。カメラマン(記録係)として反省。)

おまもり隊の皆様、また、道中で出会い、温かい声をかけてくだった兼山の方々、ありがとうございました。

「兼山、大好きです。」