学校行事 校長室より

係会③ 本番に向けての準備

6時間目に4・5・6年生は運動会の係会を行いました。

空の状況から、5時間目後すぐに係会にしました。

急な時間割変更にも、子どもたちは対応していました。

今週末も天気が心配です。もしかすると、係の動きを確認できぬまま当日本番を迎えることも考えれます。先生方もその危機感を子どもたちに伝えます。すると、子どもたちも、今日、この時間の意味を考えることができたのではないかと思います。

 

私は校長室から見ていました。これまでは、先生の指導の声が聴こえていたのですが、今日は、6年生(かな?)子ども同士で確認したり、教え合ったりする声がたくさん聴こえてきました。

これが嬉しかったです。これも、「日にたくましく のびている」証拠ではないかと思いました。