学校行事 校長室より

楽しい ペア遊び

兼山小学校の青空タイム(2時間目と3時間目の間の休み時間)は、にぎやかです。

晴れた日は、外遊び。今日は、異学年とのペア遊びの日でした。

 

異学年との交流から、学ぶことは多いと考えます。

大きい子になら思い切りボールをなげてもいい。

(年下には、どれくらいの強さ速さがいいか、考える。)

大きい子に負けないように、思い切り走る。

(年下には、どれくらいのスピードを出せば楽しく遊べるか考える。)

年上の子どもにも、年下の子供にも、1人では感じない、同級生では想像しない感情が湧いてくることがあります。それが、他者理解であったり、思いやりであったり、大きく言うと多文化共生とか多様性を理解する気持ちの土だしとして、自然に身についていくように思います。

写真で分かるでしょうか?先生たちも一緒に遊んでいます。子どもの心を思い出すような時間になっているかもしれませんね。