学校行事

掃除の神様 現れる

*5月18日(水曜日)児童朝会のお話です*

「これから、くらしづくり委員会の発表を始めます。」

「今日は、正しい掃除道具の使い方を発表します。」

「正しい道具の使い方を考えながら聴きましょう。

今日のねらいがわかったところで、くらしづくり委員による劇が始まりました。

掃除道具の使い方がわるいがために、けんかが起こるというストーリーです。

その時、

「ストップ!」

「けんかはやめて!」

と登場したのが

「学校とみんなの心をきれいにする掃除の神様」です。

掃除の神様は続けて語ります。

「掃除をすると、学校もみんなの心もきれいになるんだよ。」

そして、正しいほうきの使い方として、①持ち方 ②はく場所 ③はき方の3点と

正しいモップの使い方として、①持ち方 ②ふく場所 ③ふき方の3点を丁寧に教えてくれました。

劇はこのように続きました。

他の掃除場所から教室に戻った友達の言葉

「いつもより、きれいになっているね。」

「掃除の人が頑張ったんだね。」

「きれいにしてくれてありがとう!」

「ありがとうって言われると、うれしいね。」

「しっかり掃除をしてよかったね。」

「学校がきれいになるだけでなく、心も気持ちいいね。」

神様M「でしょ。掃除をすると、心もきれいで気持ちよくなるんだよ。」

神様L「だから、こえからも掃除道具を正しく使ってしっかり掃除をしてね。」

発表が終わると、感想交流をしました。

日に美しく、学校も自分の心も磨いていきましょう。