学校行事

笑顔の道へ さあ、いこう!(最高)

運動会の結団式を行いました。

①体育館に学年ごとに入場し、赤白の2団に分かれて整列します。

各団の応援リーダーが声をかけ、指示を出しています。

その姿からも、「自分たちで創り上げよう」という意欲を感じます。

②各団リーダーが意気込みを語りました。

③運動会スローガンの発表です。

1年生から6年生まで、全校児童が、どんな運動会にしたいか考え、その意見を6年生がまとめ、スローガンを決めました。

「・・・勝っても負けても、全力で取り組んでいたら笑顔になれる。みんなで最高の運動会を創りましょう。みんなで、“さあ、いこう!”」

③各団での練習開始。今日は、「姿勢・あいさつ・礼」の仕方でした。

リーダーが手本を示し、上級生が下級生の姿を見守ります。声をかけたり、手を差し伸べたり・・・あたたかいかっかわりの姿が随所で見られました。

本番は6月15日(木) 令和5年度の61名と先生たち、さらにご家庭の皆様の励ましから、どんな「笑顔の道」を歩んでいくことになるでしょう。

笑顔には、楽しいからこその笑顔もあれば、辛さや苦しや、悩みを乗り越えての笑顔もあると思います。特に、リーダーは後者を経験することがありますが、“日にたくましく”それを乗り越えて“美しい心”も膨らんでいく運動会にと願っています。