校長室より

日に美しく~毎日の掃除~

掃除の様子を紹介します。

人数は少なくても、校舎の広さは、他の学校とそれほど変わりません。

1人1人が自分の担当場所を美しくしようと取り組んでいます。

私は昨年まで、兼山小の子どもたちが進学する共和中に勤めていました。

共和中の掃除は「黙働」を合言葉に、私語はなく、生徒全員で黙々と掃除に取り組んでいました。それは、小学校時代からの積み上げもあっての姿なんだと、兼山小の子どもたちの様子をみて思いました。

今日の掃除の振り返りの場面です。この時間は中学校でもありました。違いは・・・

小学校は異学年で同じ掃除場所を担当していることです。写真は、2年生と3年生のチームです。