校長室より

新しい1週間の始まり

新しい1週間が始まりました。

赴任してから、校歌4番の歌詞が頭から離れません。特別な行事とかではなく、「日々(日常)を大切に生きなさい」と先人から語りかけられているように感じます。あなたはどう感じますか?

1年・2年生合同体育の様子。体力測定でソフトボール投げに取り組んでいました。距離を伸ばすコツを先生と一緒に考えながら工夫して取り組んでいました。「すごい!」

話を聞くとくに、話し手に体を向けて聞いていました。話す人はうれしいでようね。

小グループで相談しながら学習しています。いろんな考えが湧いてきます。

自分と違う考え方を聞くと、話し合いが深まります。新学期2週目にしてこの雰囲気。素晴らしいです!

昨年まで勤務していた学校はモニターをつかていました。兼山小(可児市)はプロジェクターを使っています。

これもまた、いろいろ工夫ができそうです。ICTの活用にも先生方は積極的でうれしいです。

外では、図工の学習で「見たものを描こう」が行われていました。じっくり見て、自分の感性で絵に表す。これも大事な体験だと思います。

*今週末(4月22日:土曜日)は授業参観・PTA総会・学級懇談会です。ぜひ、お時間をつくっていただき、子どもたちの様子、学校の空気を感じていただき、意見交流をお願いします。お待ちしております。