1年生 2年生

1月26日(金) 「みんな~前に集まって~」

「はい みんな~前に集まって~」と先生がみんなを前に集めます。

1年生の理科の授業です。(この授業をまだやっていないクラスの人はこの先は見ないであとから見てください ネタばれがあります)

 

 

火山の仕組みについてお話を聞いた後、先生が準備してきた教材を使って勉強を進めます。

溶岩に見立てたケーキの材料 粘り気が違っています。「どうなるのかな?」

下から溶岩が噴き出します。溶岩の状態によって噴出した後の様子が違うことがわかりました。

先生のアイデア、楽しいくふうにみんな笑顔で学習していました。

 

1階下の美術室でも「みんな~前に集まって~」とそれぞれの場所から集まりました。2年生の美術の授業です。

粘土で「カップ」をつくります。そのための粘土のこね方のコツを習います。手元がよく見えないと、微妙なコツがわかりません。先生の実演をみながら話を聞いた後、自分の作業に入りました。