2年生

11月27日(月) よろしくね 仲良くしよう!

11月22日に「ばら教室KANI」を修了した仲間が、今日から登校しました。

校内をまわっていると、2年生の教室から「ビリーブ」の歌声が聞こえました。覗いてみると、今日からクラスで一緒に生活する仲間を迎える会をやっているところでした。

自己紹介をしたり一緒にゲームをして楽しんだりした後、歌を一緒に歌っている場面でした。

先生からは、「わからないこともたくさんあると思います。不安になるときもあると思うのでみんなで助けてあげてね!このメンバーで3月まで頑張りましょう」とお話がありました。

休み時間になって、すっと寄り添っている仲間の姿があり、うれしくなりました。

 

今日の扉の写真は、蘇南中の入り口にあるイチョウの木です。すっかり黄色く色づきました。そして、たくさんの落ち葉が落ちるようになりました。2時間目には、11組のみんなが落ち葉はきの作業もしてくれていました。ありがとう!

3年生の廊下には、季節に合わせてイチョウの掲示物がありました。一枚一枚の葉っぱにメッセージが書かれていました。

 

また、2年生の廊下には、音楽会の取組の様子がよくわかる掲示物もありました。1年生、3年生と合唱交流をした時の感想をまとめてありました。いいところ、がんばっているところを認め合う内容が励みになったと思います。先生からの発表についてのコメントもありました。うれしいね。