3年生 部活動

10月31日(火) 教育実習生公開授業とハロウィンの飾り 

10月31日(火) 16日から、教育実習生として大学生が6人、蘇南中で学んでいます。

実習はじめは担当の先生の授業を見て学びます。そのあと、それぞれの専門とする教科、道徳の授業を公開します。実習3週目に入り、自分で授業の展開を考え、教材をつくったり流れを工夫したりする研究授業が始まっています。

今日は、3年3組で道徳の授業がありました。緊張しつつも頑張る先生と一緒に頑張ろうとするクラスのみんな。3組のみんなと実習生の先生のつながりがわかる授業でした。

ペアの仲間と自分の意見を交流します。自分の考えを素直に出し合えるところがすてきです。「うんうん、なるほど~」と受け入れてくれる仲間がいるからです。

学級をまわりながら、意見を聞いたり助言したりする先生の姿がありました。「自信もって!発表できるよ」と励ます声かけもありました。

 

今日は、ハロウィン。校内をまわると、掲示物にハロウィンを見つけました。図書館の司書の先生が10月の飾りとして掲示をつくってくださっています。美術室の廊下掲示には、美術部の子たちの作品が。作者は「????」となっていました。だれの作品かな?