3年生

10月20日(金) 保育実習とアルバム写真撮影

10月20日(金) 2,3時間目、3年生が今渡幼稚園を訪問し、保育実習の体験をさせていただきました。家庭科の授業で保育について学習してきました。小さい子たちとの触れ合い方を考えたり、「喜んでくれるにはどうしたらよいか」を相談したりしました。自分の名札をつくったり絵本を準備したりして、いよいよ実習です。

はじめは、園児もやや緊張気味。やさしく手をつなぎます。

小さい子の顔が見えるように、目線を下げて。 表情をみながらお話をします。

一緒に絵本を指さしながら、お話しています。

なかよくなった。 「おにいちゃんを食べちゃうぞ~」「うおおおお」

「おにいちゃんはチョコが好きだよ。」「英語わかる? ワン ツー スリーって」会話が広がるようにやさしく話しかけます。

中学生のみんなの笑顔、幼稚園のみなさんの笑顔。 温かな雰囲気で交流していました。今渡幼稚園の園児のみなさん、先生方 ご協力ありがとうございました。

学校では、保育実習に出かけなかったクラスの卒業写真撮影がありました。こちらでは制服を着て身なりを整えてカメラに向かいます。「おすまし」バージョンと「にこにこ笑顔」バージョンの撮影を進めていました。「いいえがお」いただきました。