校長室より

新しいランチルーム

今日の給食から、ランチルームの机を並べ変えることにしました。

KODAK Digital Still Camera

学年ごとに、グループ机で食べることにしました。

以前より、6年生からは「いつ、もとのように戻るんですか?」という質問を受けていました。コロナ前は、このような形で会話も楽しみながら、美味しく給食を食べていたそうです。先輩たちや保護者の皆さんには見慣れた光景かもしれません。

私には、とても新鮮でした。初任者として配置された恵那郡(今は中津川市に合併)の川上小学校も小規模校でしたが、ランチルームはありませんでした。全校児童生徒が同じ場所で給食を食べることができる学校に勤務したのは初めてです。毎日の検食は一人で寂しいですが、この会場を見ているだけでも楽しくなってきます。(子どもたちはどんな感想をもつかなあ?)

子どもたちの給食時間を見に行きました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

給食担当の先生から、新しい形になっても変わらない給食の食べ方の指導と、新し約束や歯磨きの仕方などについて説明がありました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

今日のメニューです。コロッケは「岐阜県産飛騨牛入りコロッケ」です。ご飯はカレー味。もやしサラダに杏仁豆腐のデザートつき。

新しいランチルーム隊形記念献立のようでした。