校長室より

いい天気ですね。「かねやまのそらはあおい」

学校ホームページには、いくつものカテゴリーがあります。

・学校行事 ・各学年 ・金管ランマル ・兼山小だより ・PTA

そして【校長室より】

ここで改めて説明することもないのですが、日々、私が感じたことを発信している「校長のつぶやき」的な内容です。子どもたちの様子をお伝えしようという目的です。時々目的から離れているような内容もありますが、根っこには「兼山小」のことを知っていただきたいという思いですので、ご理解ください。

今回も後者の内容となります。

「兼山の空は青い」

4月赴任してから、ときどき空を見上げて思うことです。

【↑出勤前 午前7時10分ごろ 広見より撮影】

【↑出勤後 午前7時50分ごろ 運動場より撮影】

時間や日差し(撮影した方角)にもよるのかもしれませんが、青が濃いように思うのは私だけでしょうか。

(科学的根拠はありません。単なる感じ方の違いでしょうか。)

この空をみると、元気が湧いてくるのは、私だけではないと思います。

*天体関係でもう一枚。

【↑ 2月26日午後8時ごろ 広見自宅より】

この日は、月がとてもきれいでした。今、小型探査機SLIMが活動しているんですね。

この時期、星座もよく見えます。地上では兼山自慢の桜の開花も待ち遠しいです。

空を眺めたり、花を見つめたり・・・そういうホッとひといきつける時間も楽しみたいと思いました。