校長室より

“育てる”ということ

2023年7月(最後の日となりました)31日 月曜日

今日も朝から暑いです。

8:05 校長室から運動場を見ていると人の動きが・・・

キッズクラブに来ている子どもたちが、毎朝、学年で育てている花や野菜に水をあげています。

手にはペットボトルを持っています。

後ろから、ジョーロを両手に菜園に向かっている姿もありました。

重いから、休みやすみ、みんなのもとへ歩いていました。

どんな言葉をかけあっているのでしょう?

お疲れさま。ありがとう。

みんなが部屋に戻ってから、菜園に行ってみました。

トマト、まだ、これからも収穫できそうですね。ヘチマも大きくなりました。

何かを「育てる」ということは楽ではありません。子どもたちも暑い中の水やすりは大変だと思います。それでも、大袈裟ですが「命」をつないでいます。楽じゃないけど、花や野菜の命を守ることを通して、こどもたちは生きていく上で大事なことを学んでいると思います。

【写真:今日の古城山と学校と空】

*学校は、今週8月4日(金)より8月16日(水)まで、「日直を置かない日」

となります。今週(夏休み前半)も、暑さに負けず、有意義な日々を過ごしたいと思います。