校長室より

地域:ふるさとで学ぶ・ふるさとで遊ぶ

夏休み初日

私は運動場の草刈りなどしてみました。熱中・・・ではなく、夢中になっていて(草刈りが好きなのです)時間の読みが甘く、金管バンドの練習が終わったころに練習会場に入りました。すでに振り返りの時間でした。写真も撮れませんでした。人数が多いな?と思ったら、共和中に進学した先輩たちが応援・指導に来ていました。うれしい縦のつながりです。ありがとうございました。

◆兼山児童館へ◆

金管の練習の後に、児童館で過ごす子がいると聞いていました。また、1~3年生の中にも児童館を活用していると聞きました。

では、ちょっと覗いて見よう!と行ってきました。

サマーワークなどで学習している子どもたち。立派な椅子で気分も上がりますね。

工作チームです。

蕾から花に!とてもきれいな作品を作っていました。

地域に、こんな素敵な場所があるっていいですね。

家もいいけど、こうして地域の施設で過ごしたことも、今年の夏の、そして大人になってから、ふるさとの想い出になることでしょう。

◆可児市観光交流館◆

児童館の隣は、可児市観光交流館です。

ふるさとを知る(兼山学)ことができます。一度、ゆっくり見学したいと思いました。

子どもたちは、見学したことあるのかな?

さらに、隣には、昔の「兼山小学校」があります。

今は・・・さて、何に活用されているでしょう?