3年生

2月1日(木) 3年生の巣立ち活動

2月1日(木)5,6時間目 3年生全員が「巣立ち活動」に取り組みました。校舎内、校舎外の中で、ふだんなかなかじっくりきれいにすることができないところを探して、掃除をしてくれました。

その様子を紹介します。

階段や廊下の床をこすります。黒くなっていた床が白くなっていきます。

もくもくと向かっている姿。先生も一緒に取り組んでいます。

各階のトイレもピカピカにしてくれていました。

外では、落ち葉や砂がびっしりとたまっていた側溝をきれいにします。

昇降口も、とびらを外して丁寧に。

KODAK Digital Still Camera

体育館でも、くふうしたやり方で取り組む人たちがいました。

 

今日から、2月に入りました。卒業までのカウントダウンも始まっています。

掃除している人に「たいへんだよね~。ありがとう!」と声をかけると「いいえ~。学校のためになるなら!」と明るく答えてくれました。

「その気持ちがうれしい」と心がほっこりしました。