学校行事

第1回縦割り交流会を行いました

5月2日(火) 5時間目に今年度はじめての「縦割り交流会」を行いました。

赤白青黄の団ごとに、1年生から3年生までが班のまとまりで集まります。

今日は、それぞれの自己紹介、自分のめざす姿を発表しました。年度のはじめに自分が決めたなりたい自分の姿を交流しました。

(目指す姿を話す1年生)

 

そのあとは、質問の時間をとりました。1年生の質問に2年生が答えます。その答えに3年生が補足します。また、日常生活の中で3年生がみた1年生のよいところ、課題点を伝えました。

質問する1年生

応える2年生

3年生も付け加えて

 

やり取りにはこんなやり取りもありました。

1年生「やる気を起こすには?」 2年生「自分の目標を決めるといい」「具体的に何点をめざそうとか」 3年生「何もしないとやる気は起きない。まずやってみなくちゃだめだと思う」

縦割りの仲間との顔合わせができました。今後の行事や集会などでもこの繋がりを大事にしながら取り組んでいきます。