3年生 学校行事

3年生 巣立ち活動

2月8日(水)、1・2年生は後期の期末テストで、給食を食べて下校しました。校舎内には3年生の生徒だけです。この機会に3年生の皆さんが「巣立ち活動」に取り組みました。

この活動のねらいは「3年間生活してきた校舎(トイレ)の清掃活動や後輩たちのロッカー組み立てを行うことで、自分を成長させてくれたことに感謝の気持ちを込め、後輩たちが来年度頑張ってくれるように思いを込めて活動をする。自分たちで考えて活動する。巣立ち活動を通して卒業への気持ちを整える。」というものでした。大切にしたことは「自ら動くこと・協働を大切にすること・心を形で表すこと」でした。3年生の皆さん、皆さんの活動の後はピカピカになっていました。これから、汚さないように使っていきます。卒業まで残りわずかとなりましたが、中学時代の思い出をたくさん作ってください。「巣立ち活動」ありがとうございました。