◆5年生の算数の授業の様子(4時間目・研究授業)◆
ひし形の面積の公式を自分たちで考え、つくる授業でした。
タブレットを使って説明していました。
ひし形を三角形に分けて考える場合、デジタルだとタブレットの画面を使うと、とても簡単で分かりやすいと感じました。
![](https://www2.school.city.kani.gifu.jp/kaneyama/wp-content/uploads/2024/01/100_0431.jpg)
KODAK Digital Still Camera
![](https://www2.school.city.kani.gifu.jp/kaneyama/wp-content/uploads/2024/01/100_0432.jpg)
KODAK Digital Still Camera
![](https://www2.school.city.kani.gifu.jp/kaneyama/wp-content/uploads/2024/01/100_0433.jpg)
KODAK Digital Still Camera
![](https://www2.school.city.kani.gifu.jp/kaneyama/wp-content/uploads/2024/01/100_0434.jpg)
KODAK Digital Still Camera
![](https://www2.school.city.kani.gifu.jp/kaneyama/wp-content/uploads/2024/01/100_0435.jpg)
KODAK Digital Still Camera
![](https://www2.school.city.kani.gifu.jp/kaneyama/wp-content/uploads/2024/01/100_0439.jpg)
KODAK Digital Still Camera
![](https://www2.school.city.kani.gifu.jp/kaneyama/wp-content/uploads/2024/01/100_0441.jpg)
KODAK Digital Still Camera
![](https://www2.school.city.kani.gifu.jp/kaneyama/wp-content/uploads/2024/01/100_0444.jpg)
KODAK Digital Still Camera
![](https://www2.school.city.kani.gifu.jp/kaneyama/wp-content/uploads/2024/01/100_0446.jpg)
KODAK Digital Still Camera
友だちの考えをよく聴き、ひし形の面積の公式を考えることができました。