校長室より

今年度、最高訪問者!!その理由は・・・

昨日の学校ホームページ訪問者数は、【のべ129人】【端末数113人】でした。

これは、今年度最高記録です。(うれしい!)

ちなみに、昨年からの最高記録は、令和5年9月29日:6年生修学旅行2日目の【のべ221人】【端末数143人】です。

一大イベント修学旅行につぐ記録となった昨日、いったい兼山小に何が起きたのか!!!???

昨日の掲載記事は、

①サイエンスワールド出張講座

②資源回収「アルミ缶」「ペットボトル」「牛乳パック」の常時回収始まる

③全校石拾い

④業界紙に紹介されました!

の4つでした。

さらに、もう1つ。ホームページでは紹介していませんが、こんなことがありました。それは、

⑤校長が可児市内保育園長会に参加

です。会議の始めに、「兼山小“小規模特認制度”を保護者に紹介してください!」とお願いしました。(写真はありません。)

園用の掲示をつくりました。それを「保護者の目に留まる所に掲示していただけませんか」とお願いしました。

左は、学校が作成。右は、昨年の6年生が作成したものです。

訪問者の中には、園の先生方の訪問があったのではないかなと思っています。(ありがとうございます。)

学校ホームページの更新には、保護者・地域のみなさんに、

①子どもたちの学校での様子を知っていただく

という大きなねらいと共に、

②子どもたちが、自分たちの学習や生活の様子を思いだしながら、その中で自分の「好き」や「楽しい」を心にためていく=自分の「笑顔の“もと”」の自覚につながることを期待しています。(子どもたち、読んでくださいね。)

そして、

③兼山小が小規模特認校であることを知っていただき、制度利用者(まずは、学校を見学してみたいな)が増えることを願っています。

今朝は、特にこの③に関わって、とてもうれしことがありました。

制度を活用してくださっている保護者様が、保護者目線で配付チラシを作ってくださったのです。

小規模特認校のご案内

相手意識を考え、また、今後工夫改善がしやすいようにというポイントで作ってくださしました。(「ありがとうございます!」)

◆新しく始めた「常設資源回収」が順調なスタートを切っていること、学校HP訪問者数が増えていること、それは、兼山小の子どもたちを応援してくださる方・兼山小に興味関心をもってくださる方が増えているからだと受け止めています。本当にうれしいことです。

(長くなりました。今日も、校長のつぶやきにおつきあいくださり、ありがとうございました。)

◆最後に、図々しいお願いです。(ね〇〇講ではありません)が、ぜひ、お友達やこれから入学するお子様の保護者様との会話の話題に兼山小を入れてください。一度、兼山小に来てください。ケーブルテレビでも5月12日から授業の様子が放送されます。6月13日の運動会は、一般開放です。金管バンド演奏も年間3回は一般公開です。日時を確認されたい方は、お気軽に学校までご連絡ください。学校見学は、いつでも相談できます。