校長室より

さっそく“ふるさと学習”

さくらは咲き始めましたが、明日からまた、天気が心配です。週末・入学式までもつといいなと思います。

今日の昼食は、古城山ふるさと広場でいただくことにしました。

*今度は、お弁当を注文しましょうか。それともバーベキュー?(この施設はBBQができるのです。いいところですね。)

梅園さんがお店を出してみえました。大好きなわらび餅と草餅を購入。

あげ餅は、ご厚意でいただきました。(おいしかった!です。ごちそうさまでした。)

昼食後は、個人的にやってみたかった(行ってみたかった)みんなで金山城址見学。「古城山山頂から○○を叫ぼう!」を企画しました。

とてもよい眺めです。兼山小勤務2年目の先生も、ここまで登ったことはなかった方もいて、感動!

所々で「兼山郷土かるた」を思い出せたら、あなたも「兼山博士」です。
みなさん、熱心にまちをながめておられたので「○○を叫ぶ」企画をすっかり忘れていました・・・

 

出会ってまだ2日目の方もいるのですが、もう“なかま”感覚です。

いろんな準備があり、時間が惜しいところだと思いますが、個人的に兼山小に勤務したらやってみたいことでした。

「誰かの“やってみたい”を周りが受け止めて、夢を叶える」職場でありたいと思っています。

私にとっては、もう1つ夢が叶いました。先生方、うれしかったです。ありがとうございました。

読んでいただいた皆様、子どもたちへ

今年の兼山小の先生たちも、とっても優しく、行動力のある方々です。楽しくなりますよ。