校長室より

道路にも工夫が・・・

通学路である城戸坂。

昨年は、大雨等によって通学に危険な場面があったそうです。(次からの2枚の写真は昨年のものです) 大地震などの大きな危険は経験していませんが、自然の怖さは身近に感じるところです。

この坂を毎日子どもたちは通学します。職員も出勤時に気にして通勤しています。私もできる限り歩いて現場を確認しています。

最近、この坂を登り下りして気になったことがあります。

これです。こんなのもあります。

なんだか、お城の「狭間」に見えてくるのは私だけでしょうか・・・・

普通に塗り固められたコンクリート壁だったのかもしれませんが、

周辺の壁には、苔がこんなふうに付いていました。規則的ではありませんが、○や△に見えます。

古城山・・・城下町・・・城への登山道・・・戦国時代を想像させる不思議な模様

私は城戸坂も「いいなあ(好き)」と思っています。

子どもたちは、知っているの?気づいているのか?興味はないかな?

今日も元気に登校していきました。