校長室より

じゃんけん

今日は、文章作成の一日でした。

来年度の構想を練っていました。8割完成!と思ったころ、低学年の下校時刻になりました。
外へ出て、見送るのが日課です。「さようなら」のあいさつの後、タイヤの遊具の横を一列なって帰ります。
私の定位置は掲揚塔前のタイヤ横です。4月から「さよなら。」「また明日。」「今日は○○だったね。」などと声をかけています。子どもたちからも「さようなら」のあいさつがあり、気持ちよく一日が終わります。中には「さよ おなら」「おならけん」など笑えるあいさつもあります。(「失礼な!」と思わないでください。私とその子のやり取りです。)最近は、「さよならじゃんけんじゃんけんぽん」が始まりました。あいこになると進行速度が遅くなるので、できるだけ一発勝負でいきたいですが、じゃんけんの世界は厳しいです。このごろは、じゃんけんの進行に合わせて定位置から移動しようかと思っています。でも、このやり取りが楽しいのです。

今日は、3年生が「ロック シザース ペーパー」と言ってました。

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

先日の「可児っ子英語」の影響でしょうか。(写真は「じゃんけん」の場面ではないかも・・・)

じゃんけんだけでも子どもたちは笑顔です。

*すぐーるでもお伝えしました。体調不良者が増えています。金曜日の授業参観の開催を心配しています。

何か決まったら、すぐ、すぐーるでお伝えします。ご理解ご協力お願いいたします。