校長室より

本(図書館)にはドキドキがいっぱい!

読書旬間の取り組みがおわりました。

子どもたちは、どんな本を読み、どんなことを思ったのでしょう。図書館には、読書旬間の記録が紹介されていました。

2月9日(金)は授業参観日です。ぜひ、図書館も訪れていただき、子どもたちのおすすめ本を読んでください。

また、家読の取り組みへのご協力、ありがとございました。ご家庭では「本」を通してどんな会話がうまれたでしようか。

私事ですが、子どもが2人います。大学1年生と高校1年生です。子どもたちも忙しく、話す機会も減りました。ちょっと寂しい気持ちです。

子育て期間は人生のゴールデンタイムという話を聴いたことがあります。今になって「確かに」と実感しています。もちろん、人生も親子関係は続きますが、やっぱり、小学生時代の親子のかかわりは大事だなと思います。また、「子どもに身に付けてほしい習慣は何ですか?」と問われたら、私は「読書習慣」も上位にあげます。

長くなるので、ここまでにしますが、やっぱり「読書って素晴らしいですね」に同意の方は多いと思います。