学校行事

第2回短縄チャレンジ!

青空タイムに、全校短縄チャレンジを行いました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

友だちに数えてもらったり、先生に数えてもらったり・・・

「数えましょうか?」と声をかけると、「はい、お願いします。」

一人も断る子はいません。やる気を感じました。2駆け足跳びにチャレンジし、最高記録446回跳んだ2年生もいました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

最後に、「短縄チャレンジをとおして、できるようになったことや感想をはなしてください。」と先生が呼びかけると、多くの手があがりました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

いろんな技に挑戦し、「できるようになった。」「回数が増えた。」最高記録は出なくても「がんばりました!」胸を張って話す子どもたちの声が、今日の青空、古城山を背景に響きました。兼山の皆さんにも届けばいいなあと思いました。

KODAK Digital Still Camera

「どうして、できるようになったの?」

「記録はでなくても頑張ったといえるのは、なぜ?」

もう少し深堀して話を聴きたい気持ちになりました。そこに、あなたの未来の笑顔につながる「笑顔の“もと”」があるのでは、

と思います。