校長室より

8月17日 前期後半のスタート

兼山小学校ホームページ訪問者の皆様

残暑お見舞い申し上げます。

8月17日となりました。今日から学校は日直を置いています。

夏休みは28日までですが、出勤される先生も多くなり、29日からの

授業開始に向けて準備を進めます。今日は・・・

①10時から金管バンドの楽器を地区センターに移動

②午後から、地区センターで金管バンドの練習

(8月19日(土)兼山夏祭りで演奏します)

*私は、午後から岐阜市の「みんなの森ぎふメディアコスモ」で行われる

「持続可能なNIE実践ワークショップ」に参加します。本校は、来年度

から岐阜県NIE実践校に立候補して、新聞を活用した教育に挑戦してみ

たいと計画しています。その勉強に行ってきます。

おとなりのキッズクラブからは、子どもたちの元気な声が聴こえます。

校長室から目が合うと、あいさつの声もうれしいですが、ちょっと離れた所でも

目が合うと会釈してくれるときの表情が素敵です。充実した休みを過ごしている

んだなと想像します。

さて、写真は、昨日の運動場です。台風の影響を確かめに早朝学校に来てみました。

(異常なし。)

久しぶりの学校で気になるのは「草」の伸びです。

う~ん、予想どおり。

では、3日に手を入れたバスケットコートはどうなているでしょう?

これをどうとらえるか?私は、手を加えただけのことはある、と手ごたえを感じました。

まあ、自己満足ですが、それも良しとしましょう。

ここで浮かんできた感情は、

自分がこだわっていることや関わったことは「気になる」

気になると、確かめたくなる。確かめた時、変化があると「うれしい」(逆もある)

「うれしい」とまた、「こだわりたくなる・関わりたくなる・続けたくなる・・・」

だから、こだわり(目標と言い換えましょうか)は大事。

「目標」を立て、それに向かって「努力」を積み重ねる。

そしたら、どんな「発見」があるだろう。

なんだか、楽しみになってきました。