校長室より

環境整備 ありがとうございます!

今朝、伏見地区(共和中)方面から車を走らせ、兼山城駐車場を右に曲がると、

パッと目に入ったのが、学校フェンス外側ののり面の草がきれいに刈られた情景でした。

管理職になると、学校の施設や環境を整えることが多くなります。4月、本校出勤初日、

こののり面にそびえる?草を見て、(これを刈るのか・・・ちょっと危険だなあ・・・)

と思いました。ところが、教育総務課担当者さんと話をしていたら、ここは市の方で手配

していただいた業者さんが整備してくださるとのこと。安心しました。

その作業が昨日~今日だったのです。

写真は、朝いちばん(つまり昨日の作業の様子)に撮ったものです。

9:00頃、外に出る機会がありました。その時は、刈った草をパッカー車に積み、道路もきれいにされていました。

(写真はありません)

子どもたち、私達の学校を日に美しくしてくださっている方々の存在を感じてください。感謝の気持ちが湧いてくる

と思います。草はすぐのびるので何ともならんところがありますが、近日中に車で登校することがあったら見てみてください。