春里だより

凍ってる!

厳しい寒さ更新の朝、とうとう1年生のパンジーが凍りました。通学路で見つけたつららと一緒に登校した春里っ子たちもいました。今冬初めて運動場も凍て、午前中はぬかるみもできました。

そんな寒さでも、あいさつ・そうじボランティアは休みません。ペットボトルを持参し、回収に協力してくれた春里っ子たち、ありがとう。

5年生が、情報モラルの学習をしました。今回は、「おとなしいね」「まじめだね」「マイペースだね」などの言葉のとらえ方や、情報機器の使い方や機器でのやり取りの許容範囲が一人一人違うことを交流しながら学びました。繰り返しの学習で、ICTを正しく活用する力や態度を身に付けていきます。

久しぶりの春里っ子たち、収穫した大根の観察するところでした。2組も大きな大根が収穫できましたね。

1年2組では、図工で作った「紙皿ころころ」の作品を鑑賞し合いました。お友だちのころころも素敵だね!

凍ったパンジーが心配で調べてみたところ、「寒さにとても強いため、少々凍ったくらいでは枯れません」とのこと。パンジーのように寒さに負けない強い春里っ子で、あと2日頑張りましょう!では、月曜日待っています!