春里だより

健やかに

給食にちまきが出ました。5月5日こどもの日を祝っての献立です。古くは、中国の伝説から始まっているようですが、端午の節句でもあるこの日に、子供たちの健やかな成長を願う日として食べる習慣ができたようです。

さて、傘がない登校は、顔を合わせやすくあいさつが弾みます。ボランティアさん、今日もありがとう。

今朝は、5年1組から「校歌」を聞きに来てくださいとお誘いを受けました。何と、アカペラ(無伴奏)での歌唱です。カードでお礼をしました。だから「春里小が好き!」

久しぶりの青空タイムは、楽しく遊ぶ春里っ子たちでいっぱいでした。

内緒で、ヘチマを育てている子が、芽が出たよ!って教えてくれました。水やりの成果です。ここでヘチマが実ったらみんな驚くことでしょう!

明日からGW後半です。「また会おうね!」と、声をかけてくれる春里っ子たちと笑顔でお別れしました。

連休後半、健やかに過ごしてくださいね。