春里だより

冷えました

「日曜日、雪が降ったよ!」と、登校で出会った春里っ子たちが教えてくれました。予報通り時折雪が舞う休日となりました。そして今朝も冷えました。それでも、変わりなく元気に登校する子たち、そしてあいさつボランティアのハイタッチで今週がスタートしました。

3年生が、社会科の学習で地域の消防団の見学に行きました。はじめに地区センターで放水の手順を見学しました。ホースから放たれる水の勢いを間近に見せていただきました。操作の様子から、災害に備えて普段から練習されていることがよくわかり、私たちの安心安全な生活を支えてくださっていることを学びました。道を挟んだ消防倉庫では、団長さんに質問に答えていただきながら消防団の役割や仕事について学ぶことができました。

おいそがしい中、春里っ子たちのために丁寧に教えてくださった消防団員の皆様、ありがとうございました。「春里が好き!」を実感した学習でした。青空タイムの様子です。日差しのおかげで気持ちよく活動できました。

また一つの学級が明日から2日間お休みとなりました。お休みの春里っ子たち、ゆっくり休養してください。待っています。