春里だより

音🎵

今週も春里っ子の元気な「おはようございます」でスタートしました。ぐんぐん伸びてきたアサガオの水やり、忘れません。

学習の様子です。6年生は算数で表について学習していました。真剣な姿です。

3年2組は、図工の工作の活動です。袋に物をつめて、カメ、ハムスター・・・などの動物を作っています。頭で完成を描きながら、詰めるものの色を工夫して、変身させていきます。

3年1組からは、楽しい声が聞こえてきました。音楽の時間です。「しゅ・う・が」「は・あ・い」「さか・ど・だい」「は・あ・い」・・・即興の音程で言われた分団の子は、同じ音程で答えます。次は、先生の手拍子に合わせてリズム打ち、よく見て聞いていないとできないので真剣です。全身でリズムを表現します。文字通り音を楽しむ時間でした。

その隣で4年生が、「うたのにじ」を、やわらかな歌声をめざして練習していました。これも音を楽しむ一つですね。一生けん命楽しむ「自分が好き!」になれる学習の様子です。

6月最終週、春里っ子たちがんばりまーす!