学校行事

4月19日(金) 命を守る訓練

4月19日(金) 2時間目に全校児童と職員で「命を守る訓練」を行いました。

年度の初めは,避難経路を覚えることと避難する時の約束を確かめることがねらいです。理科室から火災が発生したという想定で,各学級から運動場の指定の場所まで避難しました。

事前に各学級では担任の先生から「お は し も」のキーワードを使った指導がありました。そのため,必要のない声を出したり仲間を押したりすることなく,じょうずに行動することができました。

大切な一人一人の命をまもるため,子どもたちも先生方もみんなが安全に生活できるために,今後も計画的に「命を守る訓練」を行っていきます。

 

新学期が始まり2週間が終わりました。

休み時間にはたくさんの子が思い思いのすごし方で元気に活動しています。授業では新しいノートや教科書を使って勉強している姿がみられます。学期の初めのやる気を継続できるように支えていきます。