学校行事

4月26日(金) 授業参観 懇談会 

4月26日(金)は,土田小学校の授業参観とPTA総会,懇談会を行いました。

朝からたくさんの保護者の方が学校へ来てくださいました。2時間目,各クラスの授業を公開しました。その様子を一部紹介します。

ひまわりのクラスでは,漢字の勉強をしたり学級目標の掲示物を作成したりしていました。

1年生は,小学校に入学して初めての授業参観。楽しく活動している様子をみていただきました。

 

今年度も,保護者の方を一堂に集めてのPTA総会は実施せず,会長さんから今年度の活動についての思いと説明,校長からの話をリモートで伝えました。学年・学級懇談会にも保護者の方にたくさん参加していただき,今年度の見通しや子どもたちの様子を交流しました。

校長からは,土田小学校の教育目標「あたたかく かしこく ねばりづよく 取り組み,たくましく生きる子」を伝えました。家庭・地域・学校などいろいろな場で子どもたちが活躍できる場をつくっていくこと,そして周りの人とのかかわりを大切にしていくことを話しました。

子どもたちが頑張って取り組む中で,一人一人の心の中に「すき」「得意」「できた」「よかった」「うれしい」「楽しい」「心がほんわかする」などの思いが生まれてきます。それを自分自身で見つけることが「自分のよさや可能性」に気付くことになります。その「よさ」の発見がそれぞれの「笑顔の”もと”」になるのだと思います。それが自分の自信や誇りになり,将来に向かって進む原動力になると思います。

はじまりの4月(出会いの第1期)が終わりました。

次は,発見の第二期に入っていきます。子どもたちの頑張る姿から,子どもたちのよさを見つけていきます。