学校行事

11月10日(金) 音楽会(学年交流会)開催

11月10日(金) 音楽会の第1弾。学年の交流会を行いました。1~3年各学年でお互いの合唱を聴き合いました。各クラスの発表のあと、感想の交流、先生の話という流れで、2時間ずつ行いました。これまでにめあてを決め、曲の選定、練習と積み重ねて今日をむかえました。今回の交流会で見つけた課題を持ち帰り、22日の縦割り交流会(保護者の方の参観あり)につなげていきます。

各学年の発表の様子をスナップで紹介します。(一部をピックアップ)

1年生

2年生

3年生

3年生は2クラスが残念ながら学級閉鎖中。元気になって登校したら聞いてもらう予定です。

それぞれのクラスの指揮者、伴奏者の人たちも、たくさん練習して今日を迎えています。わたしの近くにいた伴奏者の子も本番前は「緊張する~~~~」とドキドキしてました。がんばったね!

1年生の交流会では、生徒たちの発表が終わった後にサプライズが・・・

1年生の先生方による合唱の発表です。大人の本気をみせました。

最後に伴奏の先生の演奏が止まったのですが、それに対してみんなが「がんばれ~」と応援してくれる温かさ。心がほっこりしました。合唱後には、会場から大きな拍手が!

実は、前日の夜、体育館では学年の先生の秘密の練習がありました。なかなかうまくいかないので、「今夜は徹夜で練習か~?」という声もありましたが、本番はうまくいきました。