緑丘語風(校長の独り言)

240410 子ども達へのメッセージ【R6入学式編】

■今日から皆さんが通う、西可児中は、

  • 落ち着きと楽しさがあり、安心して通える学校です。
  • そして、「生徒と先生が、一緒に、よりよいものを創り出す」学校です。

西可児中の各学級は、固定された担任ではありません。学年の先生みんなが、あなたの担任です

そして、部活動の先生や、カウンセラーの先生も身近にいます。「4年生」と言われ、学年に所属せず、全校を見守る先生もいます。

全員の先生が、今、あなたの心の中にある、入学の喜びや未来への期待を、全力で支えます。そして、あなた自身の未来を拓(ひら)く力に変えます。

 

■人は環境によって育ち、経験によって成長します。

中学時代は、心も身体も、驚くほど大きくなります。心を磨き、身体を鍛え、一生懸命勉強してください。

  • 時には上手くいかないこともあるでしょう。それが当たり前です。決してあきらめない強い気持ちをもってください。
  • そして、自分とは違う他の人の良さを認め、意見を交わし、自らの考えや視野を広げてください。

それが、今までとは違う自分を見付け、大きく成長していく基(もと)となります。

 

■さて、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

私の娘も本校の卒業生です。

▼生涯を通じて子供たちが、この西可児中学校で学んだこと、出会った仲間のことを、堂々と語ることが出来るよう、職員一同全力を尽くします。

どうか、温かなご支援を、お願いいたします。

 

■子ども達には、これからの3年間、多くの出来事が待ち受けています。

  • 努力しても成果が上がらないこともあるでしょう。そんな時には、「努力できること自体が、素晴らしい才能なんだよ。」と励ましてください。
  • 「新しい自分に生まれ変わりたい」と、弱気になることもあるでしょう。そんな時には、「個性に優劣はないよ。まず、今の自分を大切にしようよ。」と元気づけてください。

▼どうか、中学校時代に学んだことが、生涯の自分を支える礎(いしずえ)となるよう、ご支援をお願いします。

 

■新1年生、107人の喜びや期待を、未来を拓く力に変えることを約束し、式辞とします。