緑丘語風(校長の独り言)

240426 自分の「よさ」は分からない?

娘が就活の中で『エントリーシート』なる物を作っていました。

「大人の目から読んでみて。」と言われ、のぞいてみました。

その中で、一番驚いたのは『趣味・特技』の欄でした。

そこには『旅行・おかし作り』と書いてありました。

親からすると、はなはだ「???」でした。

「子どもの頃、あんなに色々やってたのに!」

「ピアノ・習字・英検2級、にしなさい!」思わず言ってしまいました。

反応は極めて淡白なもので「あっ、そうか」でした。

 

成人式を終えてもこんな感じなのです。自分のよさ(特技)は、中々分からないものなのですね。

生徒達には以前、『~~~。すごいじゃないか。』を30例示しました。

誰にも「よさ」はいっぱいあります。

「あなたの良さは、ここだよ。」と話してあげるのは、大人の大切な仕事なのかもしれません。

授業参観での良さ、新年度1ヶ月の頑張りも、褒めてあげてくださいね。