緑丘語風(校長の独り言)

0312 3月 8日・9日・11日

【3月8日(金)】卒業式後

年に数回、「まだ家に入りたくない。余韻に浸りたい。」と感じる日があります。3月8日もそんな日でした。

車の中で、吹奏楽部が演奏してくれた「3月9日」のユーチューブを再度見ました。堀北真希さんの動画も、卒業式から思い出を感じながら、次へ、というメッセージだったと思います。

我が家の梅の花はもうだいぶ散っていました。変わってナッツの花(桜と同じ時期の花)が咲き始めていました。

 

【3月9日(土)】サッカー部

本校でサッカー部の大会がある、ということで応援していました。相手は明らかに格上だったと思います。西可児は半分が1年生のチームでした。しかし、結果はスコアーレス・ドロー。本当によくやったと思います。

先生やコーチの指示を愚直に行おうとする生徒達が、けなげで素晴らしかったです。

夏の中体連は合同チームでした。今は単独チームです。

新しい時代の訪れを感じた日でした。

 

【3月11日(月)】1・2年生が創る次の西可児中『ステップの集い』

1・2年生合同集会を行いました。

各学年代表や学習長の皆さんが、自分の言葉で「これからの思い」を語ってくれました。

「先輩の思いは後輩に受け継がれている。令和6年度も大丈夫!」と強く感じています。