校長室より

おだやかな時間が流れています。

2時間目の授業風景を紹介します。

◆1年生◆

◆2年生◆

◆3年生◆

◆4年生◆

 

◆5・6年生◆

◆国際教室◆

◆空き教室(5年生)◆

一人でじっくり考える姿あり、仲間と相談する姿あり、体を動かす姿あり。

確かな学びを身につけようと取り組んでいる姿が微笑ましいです。

考えることを助けるために、子どもに寄り添い助言・指導を行う先生の姿にあたたかさを感じました。

整理整頓されている空き教室を見ると、気持ちよくなりました。

◆昨日、ランチルームで紹介した新聞記事にも反応がありました。

↑昨日の午前中

↓今日の2時間目

一人一票とすると、28人の反応がありました。うれしいですね。

◆さて、運動場は・・・

なかなか環境整備が進んでいません。ちょっと涼しくなってきましたので、頑張ります。

◆以上、なんということもありませんが、本校の日常を紹介ました。

動画(音声)がホームページに載せることができることを、先日の修学旅行のページで知りました。

6年担任さんに方法をきいて、トライしてみます。

2時間目が終わり青空タイムでは、運動場から元気な声を聴こえていました。

そして、今、3時間目。静かです。落ち着いた環境の中で、子どもたちは仲間と先生と一緒に学んでいます。

宿泊研修、修学旅行はもちろん思い出に残る楽しい時間ですが、こういうなんということもない落ち着いた

雰囲気の日常を過ごせることに感謝しています。