本校職員玄関横の庭には、この像が立っています。
本体にも台座(石)にも文字は確認できませんでしたが、
これは「二宮金次郎像」だと考えられます。赴任した時から気になっていましたので、
今日、じっくり拝見しました。
この方の生涯を考えた時、子どもたちの生き方の手本にという意味合いで、かつては
多くの小学校に「像」が設置されていました。というものの、私が過ごし、また勤
めてきた学校には設置してあったかな?という情けない記憶力でもあります。
さらに、「歴史が好き」「伝記を読もう」と言っているにも関わらず、この方について
はじっくり読んだことはないことにも気づいていました。そこで、ネットではあります
が少し調べてみると、現在、銅像を撤去している学校も多いそうです。「現代の教育方針
に合わない」という考えもあれば、「歩きスマホを助長する(交通安全上の問題)」も
あると書かれていました。
「勤勉」「倹約」というこの方の生き方を私は見習いたいと思いますが、いろいろなが考
え方があることを学びました。
ネットで写真を検索すると、様々な表情の尊徳(金次郎さん)さん像のがあることを
知りました。本校の尊徳さんは子どもらしい背丈・お顔立ちだなと感じました。
台座(石)です。写真では分かりにくいですね。切り抜かれた直線はなく、曲線です。
優しい感じがしました。設置工事の際、どうしてこのような形の石が選ばれたのでしょう?
兼山小学校は、本校が3代目。2代目は地区センターがある場所。初代は現在の「兼山歴史
民資料館」 もしかして、初代の学校から移動しているのでしょうか・・・
などなど、1つの銅像から「なぜ?」が広がります。
さあ、ここから私の「夏休み一研究」が始まるか?(「できない約束はしないように」by天の声)
もしよかったら、来校の際、おたずねください。