*1月1日の話題です。
昨年に引き続き、今年も古城山山頂=金山城址本丸で初日の出を見ることができました。
第一駐車場には車が数台停まっていました。若者約10名が楽しそうに歩いている姿を横目に、今年は少し車で登り、第〇駐車場から登りました。
新聞では、日の出は7時頃の予報でした。約10分ほどお日様をまつことに。
上からで失礼します。「兼山の皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
木々の間から光が・・・顔が温かくなります。
「2025の始まりです」
本丸から降りていくと、昨年は展望台から、今年は新しく設営された記念碑の方から若者たちの声が聴こえました。
共和中にも勤務していましたので、高校3年生までなら分かるかな、と思いながら、記念碑越しに日様を見ようと進みました。
記念碑序幕の式典に参加しました。いつもお世話になっている「おまもり隊」さんの笑顔や設置に至るまでのご努力のお話、市長さんと子どもたちの交流やその時の笑顔が一瞬で蘇ってきました。
走馬灯のように・・・ではありませんが、人間の記憶力ってすごいですね。ほんと数秒のことでした。
車に乗って下山しながら第一駐車場を見ると自転車はありませんでした。去年は10台くらい停まっていたので、「ああ、あの若者たちは車の免許をとれる年代なんだな。」と推理しながら、大きくなっても友だちを誘って日の出を見る儀式?を続ける関係っていいなあと思いました。ふるさと(学生時代)の友だちやその記憶は宝物です。
お寺参りをしようかと思いましたが、ここは1つ貴船神社に初詣。
「昨年は大変お世話になりました。ありがとうございました。今年も、兼山小の子どもたちが、日に美しく、日にたくましく、いのちあふれてのびていく1年になりますように。保護者・ご家族、地域の方々、そして先生方が健康で過ごせますように。」
*冬休み中も、一日やく20名のHP訪問がありました。ありがとうございます。今年も、HPを積極的に活用して、学校の様子を発信していきます。ご期待ください!(こんな情報も欲しい!などリクエストなどありましたら学校までご連絡ください)。では、2025兼山小学校をよろしくお願いします。