こうして授業の様子を紹介する時間は、2時間目が多いですね。
◆ひまわり組は、音楽でした。講師の方より「兼山小のお子さんは、音に敏感(リズム感がよい)ですね。金管に取り組んでいるからでしょうか。」という声をいただきました。
有名な曲(題名が出てこないのが恥ずかしいくらい・・・と書いていたら、青空タイムになり先生の声が聴こえたので、教えていただきました。♫くるみ割り人形♫でした)に合わせて演奏しました。楽しそうでした。
◆4年生は算数でした。
【お~、NIE 新聞を使って1㎡】
子どものノートがスクリーンに映し出されていました。便利だなあ。
◆5年生も算数でした。
計算機も使います。
◆6年生は国語な、学活かな。
年が明けてから、いきいきサロンでの交流会の計画を立てていました。会議記録はタブレットに。
担任の先生は、子どもたちのつぶやきや話し合う様子を穏やかな表情で見守っています。
◆3年生も算数でした。
三角形を並べていました。個性が出ますね。
【図工の作品が並んでいます】
◆2年生です。担任の先生は出張でした。
立ちあがって夢中に取り組んでいるのは・・・
学習系迷路です。
それぞれが別のプリントに取り組んでいました。
四月に登場した「きょうりょくボトル(勝手に命名しました)」が・・・
いっぱいになっていました。
◆1年生は、国語でした。
以上、2時間目の子どもたちの様子を紹介しました。