今朝、自宅で中日新聞を広げたら、この記事が目に飛び込んできました。
5・6年生が参加した「いっしょに読もう!新聞コンクール」で学校奨励賞をいただきました。うれしいですね。
出勤して、学校で購読している岐阜新聞にも掲載されていました。うれしいですね。
さて、校長室からの運動場。
霜が降りています。気温は低くなってきました。でも、天気がよくて気持ちがいいです。
校内を歩くと・・
いつも用務員さんが、職員玄関をきれいにしてくださっていますありがとうございます。折り紙は、ランドセルです。
ペットボトル、アルミ缶も集まっていました。誰かが動いているということですね。ありがたいです。
1年生教室です。新しい作品が掲示してありました。写真を撮っていたら、担任先生が「子どもたちが本を書きました。かわいいイラスト付きです。ぜひ、読んでください。」と教えくださしました。
ストーリーもよく考えています。私は、1人1人文字に思わず微笑んでいました。一生懸命さが伝わってきます。(自分もこんなかんじだったなあ~)と、何年前だ?四捨五入すると50年前?を思い出しました。
今回は、表紙を載せます。
作品も紹介します。
子どもたちに一声かけようと思いましたが、只今練習中でした。明日の「ぽかぽか旬間まとめの会」では、全校児童の前で1年生もひとりひとりが話します。兼山小ならではの「鍛えの場」であり、お互いを理解し合う時間です。
2階へ上がる途中に見える古城山。
先日勉強した金山城の話を思い出すと・・・お城好きには、たまらんです。
次は4年生教室です。
国語科で学習した「ごんぎつね」を題材に「図工」で絵を描きました。
あの場面だな、と思いながら鑑賞していたら、ここでも担任先生が「兼山リーフレットが完成しました。読んでください。」と声かけてくださいました。
ここでは表紙だけ紹介します。
1年生の手書きも文字もよかったです。4年生は、タブレットを使ってデジタル仕上げです。文字の大きさ、フォント、配列、そして内容、私の感性にはビビッときました。みなさんにはどうでしょう?
ぜひ、手に取って読んでいただきたいと思います。
1階に下りました。ALTの先生発案で素敵なクリスマスボードがありました。まだ、書き込めそうです。去年はなかったものが登場しています。これも、兼山小らしさだと思い、微笑んじゃいました。
今日もいい日になりますよ。