小規模特認校について

第3回小規模特認校 学校説明会をおこないました。

10時から、第3回学校説明会をおこないました。

まず、教育総務課より、特認校制度について説明していただきました。

次に、学校紹介として約25分、そして授業参観+校内施設見学、最後に質疑応答、といった内容で約90分間の説明会です。

まずは、小規模特認校=兼山小に興味関心をもち、来校してくださったことに感謝の気持ちを伝えました。次に、これから説明を始めますが、「知りたいな」と思ったことについて触れられていなかったり、もっと詳しく知りたいと思ったことは遠慮なく声に出していただくことをお願いしました。

さあ、学校紹介です。前回まで使ってきたパワーポイント資料もありますが、今回は動画を見ていただきました。

この動画は、昨日行われた可児市笑顔の学校公表会で、兼山小の特色ある教育活動を紹介したものです。

【ドローンによる空から見た兼山小】この映像は、昨年度行った、国土地理院さんによる「地図教室」で撮影していただいたものです。

兼山小の様々な活動(授業・行事・日常生活)を約8分にまとめた「学校紹介」を見ていただきました。

次に、3時間目の授業参観をしながら校内施設も見学していただきました。

いくつか質問もしていただきました。こういう声が、さらに小規模特認校制度の理解や保護者・子ども目線での改善につながると考えています。

「アットホームな雰囲気で、子どもたちが伸び伸び生活していますね。」という感想をいただきました。うれしい声でした。

正式な学校説明会を今年は3回行いました。

学校を選ぶということは大きな選択だと思います。その子の「好き」が増える場所で力を伸ばしていくことが一番いいことだと思います。

その選択肢の1つに兼山小を入れていただき、ありがとうございます。「縁があればまた会える。」と思いながら、説明会を閉じました。