セラミックパークMINO(多治見市)で開催されている「国際陶磁器フェスティバル美濃‘24」に4年生が招待されました。
9人全員と担任の先生=4年生全員でのバスの旅。みんな笑顔で出発しました。
写真を見てください。大きなどんぶりでラーメンを食べたようです・・・????
実は、これも陶器なんだとか。
他にも楽しそうなプログラムを体験してきたようです。
例えば、たくさん出展されている陶器の「審査員」になってみよう!
これは、なるほどなあと思う企画でした。
たくさんある陶器の中から、自分の心にピンときた作品を選ぶ。選んだ理由をまとめ、相手に伝える。
ただ、「すごいな~」とか言いながら時間を過ごすのではなく、ミッションをもって作品に対面する。自分の心にピンとくる作品を探すためによく観る、比べる、選択する・・・
美術作品の見方としてとても参考になりました。
子ども達は、これからもたくさんの美術・芸術作品に出合います。また、日々いろな人に出会います。他者理解、そして自分理解にも今日の「見方・考え方」は生きるのではないかと、帰校後の担任からの報告を聞きながら考えました。
いい顔してますね。校長室に報告に来てくれた担任先生の顔も笑顔でした。素敵な校外学習でしたね。
ご招待いただき、ありがとうございました。