5年生 NIE(Newspaper in Education)教育に新聞を!

新聞って楽しいな!

今日の3・4時間目の話題です。

5年生が中日新聞社NIEコーディネーターさんから新聞について学びました。

     

この時間を通して、子ども達が新聞を身近なものに感じて、「読んでみよう!」と思ってもらえたらうれしいです。

コーディネーターさんにはランチルームで子ども達(5年生)と一緒に給食を食べていただきました。

4時間目が終わってから、5年生児童に「コーディネーターさんと一緒に食べれるね。」と声をかけました。

「えっ、ほんと!」「どこの班で食べるの。」「僕の班だよ。」「えっ、僕も一緒の班で食べたかった。」こんな会話がありました。

子ども達にとって「へ~」「なるほど!」など心が動く楽しい時間だったことが伝わってきました。
コーディネーターさん、ありがとうございました。