NIE(Newspaper in Education)教育に新聞を!

新聞で「おしゃべりタイム」

*昨日(9月30日)の話題です。

本校は、今年から2年間、岐阜県NIE実践校の指定を受けています。

新聞と言えば、可児市は岐阜新聞と連携して、岐阜新聞社のデジタル版を無料で読むことができます。

これは、気になる記事をクリックすると。、その記事だけが保存できるので、切り抜く手間が省けます。自分の興味関心ある記事を集めていく作業は、これからの生き方や将来の職業選択にもつながるように思います。

新聞は、魅力いっぱいですが、授業で扱う場面は先生によってまちまちです。

実践校になったことで、本校の先生方には新聞の活用について学んでいただき、指導の引き出しを増やしていただけたらと思っています。それが子どもたちに広がり、上記のような新聞の活用につながればいいなと思っています。

そこで、昨日放課後に行った職員会で,NIE研修その①「新聞でおしゃべりタイム」を行いました。

①研修のねらいや方法の説明(2分)

②配付された一般紙1日分から記事を1つ選ぶ(2分)

③2人ペアをつくり、一人が選んだ記事の内容と選んだ理由を相手に話す。そこから質問や感想や話題を広げうる(2分)

④ ③の逆を行う(2分)

⑤この研修(ワーク)をやってみての感想交流(2分)

⑥校長から、新聞活用についての願いを話す(2分)

新聞記事を通して誰かとおしゃべりすることって、なかなかありません。具体があるので内容も選んだ理由も話しやすいようでした。また、「相手に分かるように伝えきる」という本校のめざす子どもの姿「よく聴き 深く考え行動し 自分の言葉で伝えきる」につながる活動であることを確認することができました。

では、今日から!と気張って取り組むのではなく、できること、やってみたいと思ったことから進めていきます。
次回は、タブレットを使って「デジタル岐阜新聞」を使ってみます。

いろいろやりたいことがいっぱいです。